セキセイインコとオカメインコの特性と魅力について

こんにちは。ライフウィズ・ペットシッターのYUKOです。

今回は、インコを家族に迎えたい!とお考えの方に向けて、初めてでも飼いやすいセキセイインコと人懐こいオカメインコの魅力についてご紹介していきます!

インコと仲良しになるには?

インコと仲良くなるには

 

インコはコミュニケーションが大好きです。

インコは人と同じく言語を話しているという説があるくらいです。

インコは、もともと群れを作る性質があり、仲間同士でのコミュニケーションのひとつとして、互いに鳴き声を真似しながら互いの存在を確認し合う「オウム返し」は、仲間やつがいの絆の深さを表現していると言われています。

つまり、インコが人の言葉を話すのは、仲良くしよう!のサイン。

インコがしている鳴き声を飼い主がするとインコもとても喜び、テンションも上がります!

 

セキセイインコとオカメインコはどんな鳥なの?

オカメインコ

 

セキセイインコは犬っぽく、オカメインコは猫っぽいです。

セキセイインコは元気がよく、いつでも動き回っています。そして、他のインコに比べ、成長が早く、自立も早い傾向があります。

また、遊びも止まり木に宙ぶらりんになったり、おもちゃで遊ぶことも大好きで、好奇心旺盛で探究心があります。

人の言葉を覚えるのも、インコの中では抜群に上手ですが、覚えるか覚えないかはインコの気分次第です。

オカメインコは大人しく、臆病なところがありますが、人が大好きです!

人の肩に乗ってベッタリ、そのまま寝てしまったり、時には「なでて。」と、ずっと甘えている事が多いです。

また、セキセイインコと同様に、オカメインコも人の言葉を覚えるのが早く、いろいろな物まねができるほどの多芸多才です。

なお、オカメインコを飼う上で気をつけたいのが「オカメパニック」という問題行動があります。

オカメインコは、臆病な性格のため、恐怖心から錯乱状態になる「オカメパニック」に陥った結果、ケージや壁などに衝突し、時には流血や骨折する場合もありますので要注意です。

 

 

ヒナから若鳥までの育て方が重要!

インコのひな

 

ヒナの間に、たくさん遊んであげる事がインコからの信頼を得られるコツになります。

我が家のセキセイインコは、食事後に10~15分程度手の平に乗せて、なでたり寝かせたりしていました。

若鳥になる頃には本人が遊びたい時はケージから出して飛ばせたり、物まねをしている様子の時は褒めてあげました。

いま、この記事を書いている間も肩に乗ったり、キーボードの上で自分もたたく仕草をしています。

オカメインコは、家族全員で笑い合っていると自分も一緒にいたいらしく、本当に人の様な笑い声を出します。コップで水を飲んでいる時は、飲み終えた後の「アー…」も完コピです。

頭を出して「なでて」とせがんでくるようなら、飼い主としてこれほど嬉しい事はありません。インコに与えた愛情が返ってきている瞬間です。

 

お世話した分だけ幸せをくれる

インコの幸せ

 

今回、セキセイインコとオカメインコの特性についてご紹介いたしましたが、どちらのインコもとても魅力的で、人と共生するパートナーとして素晴らしい生き物です。

セキセイインコは初めてでも飼いやすく、また一人で遊ぶのも上手です。

オカメインコは中級者向けですが、懐いた時の甘えてくるところにはキュンとします。

これからインコを家族として迎えられる方は、家族みんなで積極的にお世話して下さい。 愛情いっぱいにお世話をすると、きっと呼んだ時に人の言葉でお返事してくれますよ!

すでに、インコと生活を共にされている方は、寒い日が続きますので、室温管理に気をつけて、素敵なインコ生活をお過ごしください!